Latest

スポンサーサイト


「介護一発!」実施

昨夜、リリムジカのオフィスにて介護の事例報告会「介護一発!」(命名)を実施しました。
これは、介護の施設の方50名以上にからお話を伺った管が、

「人間関係や制度などの悩みを抱えつつも頑張っている職員さんを勇気付けたい!」

という思いで企画した報告会です。

今回のテーマは「利用者さまを“そそる”日常の仕掛け」
語り手は「料理がレクリエーション」というデイサービスにお勤めの吉藤友美さん。

利用者さまのできる事を奪わず、ご自身から動かれるようなきっかけを作ることで、
能力の低下を防ぐ・活性化を図るやり方をお話くださいました。

例えば洗濯物を畳んでいただきたいときは、「このタオル畳んでください」とは言いません。
ではどうするのか?

洗濯物をテーブルの上に置きっぱなしにしておくのです。

すると利用者さまが

「あらあらこんなにちらかして!しょうがないわね~」

と言いながら、畳んでくださるのです。

介護施設に音楽療法で関わらせていただいている私としても、
真似して実践してみたい事例が満載でした!

そして、
人間誰でも、人から言われて何かをするより
自分の役割だ!と進んで取り組む方が気分がいいものです。

これは介護の現場だけでなく全てに共通する視点として、
常に意識したいと思いました。

当日の様子を写真つきで管のブログにてご報告しています。

吉藤さん、そして参加者のみなさま、ありがとうございました!
関連記事
